mstaysamのブログ

とある大学生のブログ

お初ちゃん

ブログ投稿1回目ですが、書くことが特にありません。

 

ちなみに、このブログは主に自分の思想とか、ふと感じたこととかを記録して整理する、それだけのものです。

 

たまに、最近あったこととか好きなこととかについても書くかもです。

 

でも、なに書こうかなーって思いながら、適当に文字を綴っています。

 

じゃあ、自分が一番大切にしている考えでも書いておきますね。

 

それは、「楽観主義」です。

 

 

簡単に言ってしまえば、大変なことが起きてもプラスに物事を考えるという主義信条です。

 

どんな状況でも、プラスになることないのかなって考えること。

 

例えば、大学1年生として学校には頻繁にいけませんでしたが、自分の自由な時間が増えたので、趣味や新たに出来ることが増えたり、友達と運動しまくったりもしました。

 

正直非常に充実していたし、楽しかったです。

 

また、何かに失敗しても、それもいい経験だよ、ってよくいいますよね。

 

これらのように考えのベクトルを変えれば、マイナスなことはプラスになるんだよってことを、僕は特に主張したいです。

 

そうすれば、単にマイナスな物事としての認識ではなく、プラスな状況を作り出してくれる物事→プラスな物事としての認識に変えることができます。

 

そんなの無理です、マイナスな物事という事実に変わりはない!と思う人もいますよね。

自分はその思想でもいいと思います。

 

でも、マイナスなことよりプラスなことを考えてた方が幸せで気も休まるので、自分は楽観主義を捨てることはないでしょう。

 

マイナスなことを間に受けずに、この状況ならあれできるじゃん!、この経験でこれ学べるじゃん!というように変換してみてください。

 

どんな事柄も、プラスの物事に変換することができます。

 

ぜひ「楽観主義」、お使いください。

 

 

 

こんなふうに自分の持つ思想などを記録していきます。

 

人によって心のキャパは違うかもしれませんが、うまくそれをカバーするような心の使い方、思想を持つのも、自分が幸せになる一歩だと信じています。

 

 

 

これからも不定期で投稿していきまーす。